診療の流れ

1. ご来院・受付 当院は完全予約制です。事前にお電話にて患者様の症状、都合に合わせた時間や日程で予約を取得します。 ご来院・受付
  2. 診査(資料採取)・診断 基本的には当院はお顔、お口、顎関節全ての総合診断を行い、治療計画を立案します。(口腔内写真、X線写真、CT、マイクロスコープを用いた口腔内診査等)患者様に合わせてお口の中や顎関節、お鼻、お顔の検査を行います。 診査(資料採取)・診断
  3. 現状把握・治療計画の立案 資料採取したものを、ご理解いただくことを重要視しております。現状をしっかりと理解していただき、その治療法(ゴール設定)をオーダーメイドでご提案さていただきます。その際に治療期間、費用も具体的に提示します。 現状把握・治療計画の立案
  4. 治療 現状の把握、治療の必要性、治療計画(ゴール)が決定し、患者さん自身が全てをご理解いただいている状態で治療の開始となります。基本は衛生士による口腔衛生管理が完了した後に本格的な治療を開始します。一回の治療時間は治療内容やお口の開けていられる時間等によって決定します。必要に応じて長時間で多くの治療を行う(集中治療)ことをご提案させていただきます。 治療
  5. メインテナンス・定期検診 基本治療が終了したら、再治療のリスクは可能な限り少ない状況になっていますが、患者さんのリスクに応じてメインテナンスに通っていただきます。これは重大な再治療を未然に防ぐ目的やお口の老化、変化に順次対応する為には必要です。お口のかかりつけ歯科医院として責任を持ってメインテナンスを行います。 メインテナンス・定期検診